ミルクボーイさんのコーンフレークのネタ分析

ネタ分析

2019のM-1決勝の伝説のネタ

2019年M-1決勝でのミルクボーイさんのネタは皆さん記憶に新しいと思います。

当時の僕は大学生で、バイト仲間との飲み会をしていましたが、ながら聞きにも関わらずえげつないウケ方をしていたのをよく思います。このネタはM-1史上最高得点が出ました。

文字起こし

このネタを文字起こしして分析して見たいと思います。

大ウケ◎ ウケ○ 小ウケ△で書いていきます。

ミルクボーイさん漫才「コーンフレーク」※M―12019優勝ネタ

内海さん:内  駒場さん:駒

内:どうもー、どうもミルクボーイですお願いします。

駒・内:ありがとーございますー

内:あーありがとうございますーね、今ベルマークをいただきましたけども○

子・内:ありがとうございます。

内:こんなんなんぼあっても良いですからね。○

駒:一番良いですからね

内:えーありがたいですよほんと。えー言うとりますけどもね、

駒:突然ですけどね、うちのおかんがね、

内:ほお

駒:好きな朝ごはんがあるらしいんやけど、

内:ああ、そうなんや

駒:その名前をちょっと忘れたらしくて、

内:朝ごはんの名前忘れてもうてどうなってんねんそれ

駒:ええ色々聞くんやけどな、全然分かれへんねんな

内:分かれへんの、ほな俺がね、おかんの好きな朝ごはん、一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたか、教えてみてよー

駒:甘くてカリカリしてて、

内:ほうほう

駒:ほんで牛乳とかかけて食べるやつらしいねんな

内:はあー、コーンフレークやないかい、その特徴は完全にコーンフレークやがな

駒:コーンフレークな

内:すぐわかったやんこんなもん

駒:これちょっと分かれへんのよな

内:何が分かれへんのよ

駒:俺もコーンフレークとおもてんけどな

内:いや、そうやろ

駒:おかんが言うにはな、死ぬ前の最後のご飯もそれで良いって言うねん。

内:あー、ほなコーンフレークと違うかー。○

駒:あー

内:人生の最後がコーンフレークでええわけないもんね△

駒:そやな

内:コーンフレークはね、まだ寿命に余裕があるから食べてられんのよ。◎あれ

駒:そやな

内:コーンフレーク側もね、最後のご飯に任命されたら荷が重いよあれ。○

駒:そやねんそやねん

内:コーンフレークってそう言うもんやから

駒:おお

内:ほなコーンフレークとちゃうがな

駒:そやねん

内:ほな、もう少し詳しく教えてくれる?うん

駒:なんであんなに、栄養バランスの五角形でかいかわからんらしいねん。◎

内:コーンフレークやないかいパッケージに書いてる五角形めちゃくちゃでかいんやから。○でも俺はね、あれは自分の得意な項目だけで勝負してるからやと睨んでんのよ。◎

駒:おお

内:俺の目は騙されへんよ。俺だましたら大したもんや。

駒:おお

内:であれよう見たらね、牛乳の栄養素を含んだ上での五角形になっとんのよ。○

駒:おお

内:俺はなんでもお見通しやねんから

駒:そやな

内:コーンフレークやそんなもん

駒:分かれへんねんでも

内:何が分からへんねん

駒:俺もコーンフレークやと思ってんけど

内:そうやろ?!

駒:おかんが言うには

内:ああ

駒:晩御飯で、出てきても全然良いって言うねん

内:ほなコーンフレークとちゃうやないかい。○晩飯でコーンフレーク出てきたらちゃぶ台ひっくり返すもんね◯

駒:そやなあ

内:コーンフレークはね、まだ朝の寝ぼけてる時やからたべてられんのよ◎

駒:そやそや

内:食べてるうちにだんだん目が冷めてくるから、最後ちょっとだけ残してしまうねん○

駒:せやねんせやねん

内:そう言うからくりやからあれ

駒;:せやな

内:コーンフレークちゃうがな。

駒:せやな○

内:ほなもうちょっとなんか言ってなかった?

駒:子供の頃なぜかみんな憧れたらしいねん

内:コーンフレークやないかい。◎コーンフレークとミロとフルーチェは憧れたんやから。◎あとトランシーバーも憧れましたよ。コーンフレークよそんなもん

駒:分かれへんねん

内:なんで分かれへんのこれで

駒:俺もコーンフレークと思ってんけどな

内:そうやろ!

駒:おかんが言うにはお坊さんが修行の時も食べてるって言うねん。

内:ほなコーンフレークとちゃうやないかい。○精進料理にカタカナのメニューなんかでえへんのよ。○コーンフレークはね朝から楽して腹を満たしたいという煩悩の塊やねんから。◎あれみんな煩悩に牛乳かけとんのよ。あれ。

駒:そやそや

内:コーンフレークちゃうがな。ほなもうちょっとなんか言うてなかったか?

駒:パフェとかのかさましに使われとるらしいねん

内:コーンフレークやないかい。◎あれ法律スレスレくらい入っとるんやから!な!店側がもう一段増やそうもんなら俺は動くよ!もう!◎

駒:おう

内:コーンフレークや絶対!

駒:わからへんねんでも

内:なんでわからへんのこれで! 

駒:俺もコーンフレークとおもたけどな

内:そうやて

駒:でもな、おかんが言うには、ジャンルで言うたら中華やっちゅうねん

内:ほなコーンフレークとちゃうやないかい。ジャンル全くわからんけど、中華だけではないんやから。な。回るテーブルの上にコーンフレーク置いたら、回した時全部飛び散るやろ◎

駒:そやろそやろ。

内:コーンフレークちゃうやないかい。ほなもうちょっとなんか言うてなかった?うん

駒:食べてる時に、誰に感謝していいかわからんらしいねん

内:コーンフレークやないかい。○コーンフレークは生産者さんの顔が浮かばへんのよ。◎な。浮かんでくるのは腕組んでる虎の顔だけやから◎

駒:そや

内:赤いスカーフの虎の顔だけ!コーンフレークに決まりそれ

駒:わからへんのよ。

内:わからへんことない。おかんの好きな朝ごはんはコーンフレークもう。

駒:でもおかんが言うにはコーンフレークではないって言うねん

内:ほなコーンフレークちゃうやないかい。◎◎(最大ウケ)おかんがコーンフレークではないと言うんやから、コーフレークちゃうがな!

駒:そやねん

内:先言えよ!

駒:おん

内:俺が虎の真似してる時、どう思っててん?○

駒:申し分けないおもたわ。

内:ほんまにわからへんのか?どうなってんねん。

駒:でもな、おとんが言うには、

内:おとん?

駒:おん。鯖の塩焼きちゃうかって言うねん

内:いや絶対ちゃうやろもうええわ

駒・内:ありがとうございましたー

分析

このネタは文字通りM-1史上最高得点のネタです。駒場さんのセリフに対してキレのいい内海さんのツッコミがさえ渡りました。時間もほぼ4分ピッタリでした。

会場の空気感も味方しましたが、内海さんの声量が何よりのポイントではないでしょうか?

私にとって、このネタは文字で見ても音声が聞こえてくるくらいのネタです。

特に後半の畳み掛けによるウケの量は圧巻で、すさまじかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました