霜降り明星の豪華客船の分析

ネタ分析

このネタは、霜降り明星が、2018年のM-1で披露したネタです。

ショート大喜利の連続のネタで、場を完全に掌握した感のあったパワーネタでした。

個人的には自分のやるネタと雰囲気がよく似ているのでよく参考にしています。

ネタの分析

このネタを文字起こしして分析して見たいと思います。

大ウケ◎ ウケ○ 小ウケ△で書いていきます。

霜降り明星漫才「豪華客船」※2018年M―1決勝ネタ(1つ目)

粗:どうもー

せ:どうもー!

粗:霜降り明星と言います。よろしくお願いします。

せ:僕ね、金持ちになったらね、豪華客船で世界一周したいんですよ。

粗:豪華客船って大きい船な。

せ:豪華客船てね。セレブがダンスとかしてますからね。

粗:ダンスパーティーね。

せ:各々ね踊りして楽しそうなんですわ。

粗:確かにな。

せ:あと景色ね。おっきい山とかもありますし。△オーロラなんかも出てきますからね。

粗:いや、分かってるよ

せ:晴れてたらいいんですけどね。

粗:いやわかんないけど

せ:あとバイキングも豪華なんだよなー△

粗:おいボラギノールのCMか!○

せ:この感じのね

粗:なんでおまえ静止画ベースでしゃべってんねん お前のボラギノールは

せ:いやちゃうちゃう。

粗:なんですか?

せ:豪華客船をちょっとやってみたいんですよ。

粗:じゃああなた一人でやってみますか。

せ:そうそう

粗:まあ船内アナウンスではじまりますからね。

せ:まあ出発ね。ピンポンパンポン

粗:ああ

せ:ええ、船長です。△ええ、この度は

粗:船長が喋ってくれるんですよね

せ:ご参加ありがとうございます。今日は晴れてるのでオーロラも見えそうです。大きな山も楽しんでください。それではしゅっぱーつ

粗:夜行バスのテンション!○

せ:カーテン閉めてー

粗:夜行バスやろ!

せ:消灯。消灯しろ

粗:甲板にいろんな人いるんですよあれ

せ:あーそうそう最高の船やな!

粗:豪華客船やからね。

せ:記念日に来れて良かったな。

粗:カップルが記念日に来とるわ

せ:本当ね。今日は私たちが付き合って49日め。

粗:法事!○49日は法事やないかい

せ:おいマリリンこの海だーっと流れていく

粗:マリリンとかいうて

せ:マリリンおっきい山も酒もな!

粗:あだ名で呼び合ってね。

せ:ありがとう味噌汁大臣。○本当に二人でやってきて良かった。

粗;:あ、そう

せ:味噌汁大臣

粗:ラジオネームか!○

せ:ありがとう本当に

粗:ラジオネームみたいなあだ名やな

せ:何しとんねんおらあ

粗:いろんな人いますから

せ:スタッフこーい!

粗:いや、やばいクレーマーおるがな

せ:俺の話聞けえ

粗:こういうおっさんのクレームやばいねん

せ:ファミリー層多いねんからよ

粗:いやいや

せ:喫煙ルーム一個潰してキッズルームにした方がええんちゃうんかい!

粗:素晴らしい意見!○

せ:おいおいおい僕の話聞いて

粗:また別のクレーマーやないかい。違うクレーマー二人もいらんねん!

せ:今日のパスタがまずかったぞ

粗:知らんねん

せ:違う!今日のパスタはまずかったぞ 違う。今日のパスタはまずかったんだ 違う今日

のパスタはまずかったんだ

粗:おんなじ意見やのに揉めとる○どっちもパスタまずいいうとんがな

せ:102号室こい!104号しつこーい!

粗:103号室地獄!○

せ:ピンポンパンポーン1

粗:アナウンスや

せ:シアタールームにてタイタニックを上映します。

粗:縁起悪い!○なんちゅう映画流すんや!お前なあ。

せ:よーそろ海岸線を走行します!

粗:海岸線に沿ってね、おおん リアス式海岸!◎リアス式すぎる!

せ:おー

粗:タイタニックごっこええわ

せ:おーおお

粗:女の前で総後ろで男は サボテン!○気持ち悪そうにすなよ抱きしめんか後ろから

せ:なんか出てきた!

粗:オーロラ?

せ:赤と青と緑で歯磨き粉の匂いする△

粗:オーロラツーステインクリア!◎関係あらへんがな

せ:バイキング

粗:バイキング料理はこべ 溢れる溢れる!○ そんな両手で運んだら料理溢れるやろお前 露骨な左きき!◎ 右はどうした?左利きすぎるやろ。 ダンスパーティええねんお前男女ペアでね男がリードして 女の労力えぐい◎ 女の運動量すごい こいつは表現力が劇団四季!◎劇団四季の世界観やないかいお前 上はパラパラしたはタップダンス ダンス界のケンタウロス!○ どっちかにせいお前 本命はパラパラ!△ 帰ってこいお前! キッズダンサーの笑顔!◎ なにしとんねんおえ

せ:おーそろ

粗:船長ええねん

せ:こっから明日―!こっから今日!

粗:何してんねん

せ:こっから明日−!こっから今日!

粗:日付変更線で遊ぶな!◎

せ:こっから明日―!

粗:お前日付変更線で何しとんねん

せ:おー!

粗:ええわタイタニック号

せ:おーお

粗:女がこうやってお前! 扇!扇組体操ええねん

せ:名物の山出てきた。

粗:ええねん山

せ:ヤッホー!ヤッホー!

粗:やまびこ!

せ:最高!最高!

粗:帰ってくるけど

せ:半沢直樹!半沢直樹!

粗:おお

せ:半沢直樹!

粗:倍返しだ!○ もうええわ

せ:どうもあざした−

このネタの分析

せいやの動きに対して、粗品がすかさず面白い切り口のワードを放り込む。後半のせいやのボケの畳み掛けで、完全に空気を支配している。

やはりバイキング料理のところからの畳み掛けが凄まじく、全てのボケが百発百中でウケ、完全に霜降り明星の空気感にしてしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました